ライフイズテック、東京都と協力し島しょ部にて地域課題解決を目指しデジタルを活用した教育推進モデル実証事業を開始

posted on 2021/07/07

ライフイズテック、東京都と協力し島しょ部にて地域課題解決を目指しデジタルを活用した教育推進モデル実証事業を開始


EdTechプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を活用したSTEAM教育および教員研修を支援

ライフイズテックは、東京都および株式会社ボストン・コンサルティング・グループと株式会社すららネットと協力し、島しょ4町村(利島村、三宅村、御蔵島村及び八丈町)の小中学校に向けて、デジタル技術を活用した教育の推進を目的とした実証事業を開始しました。デジタル技術を活用し、島しょ部が抱える地域課題を解決する新たな教育モデルの確立を目指します。ライフイズテックでは、プログラミング学習教材「ライフイズテック レッスン」の導入および活用支援、教員研修などを通じて、地域課題を解決する人材育成を目指したSTEAM教育を実施します。

東京都島しょ部への「ライフイズテック レッスン」導入概要
■プログラミング学習教材「ライフイズテックレッスン」の導入および活用支援

■STEAM教育(プログラミング学習とProject Based Learning(課題解決型学習)を組み合わせた『CPBL (Creative PBL)』)の実施

■上記を実施するための教職員のサポート等、人的支援

ライフイズテックは、デジタル教育によるイノベーション人材の育成を目指し、オンライン型のプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を学校や自治体向けに開発・提供しております。⼀⼈⼀⼈の学びの効率化や、個性と創造⼒を育む教育が⽇本を元気にするカギという考えのもと、地方自治体や、教育機関と連携し、課題解決型の人材を育てるプログラミング教育をはじめとするSTEAM※学習の環境作りを推進してまいります。

※科学・技術・⼯学・芸術・数学の5 つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念

 

【「ライフイズテックレッスン」の特長】

・個別最適の授業を実現:一斉授業ではなく、生徒がそれぞれのペースで学習可能
・コーディングを楽しく学べる:エピソードに合わせて、課題が出題、作品作りを通して学ぶ
・授業準備の手間がかからず、導入環境や設定もシンプル
・進捗管理画面、指導案、補助教材、小テスト、評価指標などの先生向けの授業支援ツールも提供
・プログラミング必修化を背景にした中学技術科、⾼校情報科の新学習指導要領にも対応 

▼お申し込み・詳細はこちら

プログラミングEdTech教材「ライフイズテック レッスン」
https://lifeistech-lesson.jp/

<別紙>

教育推進モデル実証事業の概要

1 背景

・     令和2年度、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う休校対応や感染防止の観点から文部科学省のGIGAスクール構想が加速したこともあり、八丈町及び希望のあった町村において、1人1台端末の導入等ハード面の取組を支援(端末は休校を想定し、家庭の通信環境に影響されにくいLTEモデルを採用)

・     令和3年度は導入した端末を活用したソフト面での取組を実施

 

2 実証事業の内容

・実証に賛同した島しょ4町村(利島村、三宅村、御蔵島村、八丈町)の小中学校が対象

・EdTechサービス(アダプティブ教材、プログラミング学習教材)の導入

・STEAM教育(プログラミング学習とProject Based Learning(課題解決型学習)を組み合わせた『CPBL (Creative PBL)』)の実施(一部の中学校)

・授業支援ツール(G-Suite for Education)の活用モデルの構築

・上記を実施するための教職員のサポート等、人的支援

 

3 本実証事業における事業者の役割

㈱ボストン・コンサルティング・グループ

実証事業全体のマネジメント

授業支援ツールの活用モデルの構築支援

https://www.bcg.com/ja-jp/press/7july2021-bcg-ict-project-support-for-tokyo-islands

㈱すららネット

アダプティブ教材(AIドリル「すらら」)の導入、活用支援

https://surala.jp/information/210707/

ライフイズテック㈱

プログラミング学習教材「ライフイズテックレッスン」の導入、活用支援

STEAM教育の実施支援

ライフイズテック、東京都と協力し島しょ部にて地域課題解決を目指しデジタルを活用した教育推進モデル実証事業を開始

4 今後の予定

  令和3年8月まで  各種ツールの導入に向けた教職員向け研修等の実施

    令和3年9月~令和4年3月 実証期間

  令和4年1月~3月  実証の振り返り、成果の取りまとめ

 

【ライフイズテック株式会社について】

ライフイズテックは、2010年に「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに創業したEdTech企業です。中学・高校生向けIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック)」を運営、延べ5.2万人以上(*1)が参加する国内最大規模のITキャンプ・スクールとなりました。オンラインで学べるディズニー・プログラミング学習教材を開発し、2018年に日本で「テクノロジア魔法学校」を販売、2019年には米国で「Codeillusion(コードイリュージョン)」を販売し、Life is Tech USA, Inc.を立ち上げました。2019年には、新学習指導要領に対応した学校向けオンラインプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を提供開始。本教材は、全国の100以上の自治体、約1,100校の公立・私立学校、約18万人に利用いただいています(*2)。今後もライフイズテックは、学習者の体験を第一に置いたLX(ラーニングエクスペリエンス)を通じて、自ら社会を変えるイノベーション人材の育成を加速させていきます。

*1 2020年3月末時点
*2 2021年3月末時点
企業サイト:https://lifeistech.co.jp/
サービスサイト:https://life-is-tech.com

 

<本件に関する問い合わせ先>

 

 一般のお客さまから:ライフイズテック株式会社
※新型コロナウイルス予防措置として、一時的に変更いたしております。

代表連絡先03-5877-4879
MAIL: info@life-is-tech.com