【イベントレポート】<オンライン保護者会>アフターコロナ時代の進路 6つのシフト

posted on 2020/07/13

【イベントレポート】<オンライン保護者会>アフターコロナ時代の進路 6つのシフト

(本レポートは、ライフイズテック取締役讃井のnote記事より転載しています。)

6/28(日)に中高生の保護者向けにオンライン保護者会を開催しまして、ライフイズテックとしては珍しく中高生の「進路」について話をしました。
たくさんの方にご視聴いただきありがとうございました。
コロナ時代を経て教育には様々な変化が起きていますが、進路も同じ。以下の6つのシフトを軸に話をしています。
詳細はぜひ動画でご覧ください。

ライフイズテック オンライン保護者会「アフターコロナ時代に羽ばたく 中高生の学習と進路について」
動画はこちら!

後半はライフイズテックの卒業生の現役大学生・現役エンジニアの二人にも加わってもらい、リアルな体験談を聞きつつ、私が教育学的な解説を入れていくスタイルで進行しています。
ライフイズテックに来たことがある方も、そうでない方も楽しめる内容になっています。そして、もちろん無料ですので、保護者の方だけでなく、中高生の皆さんにもお薦めです。

 

見どころ解説

全体で1時間半あるので(とは言え、あっという間に見れる内容ですが)、下記の見どころより、ご覧いただけます。

見どころ1(15:05くらい〜)
「進路に関するアフターコロナのシフト」
上記6つのシフトについての解説です。私の講演ではメインの部分です。なお、前提となる教育の大きな変化から理解しておきたい方は11:06くらいからがお薦めです。

見どころ2(31:10くらい〜)
「卒業生からの体験談」
中高生の時にライフイズテックに参加し、AO入試を経てSFCに通う西林さんと、ライフイズテックのメンターを経てIT企業に入社した武井さんの体験談。具体的な話を聞きたい方にはこのあたりがお薦めです。二人のしっかりとした話に、保護者だけでなく、教育関係者からも「こういう子たちを育てたい」「こういうメンターに教えてもらいたい」などなど絶賛の声を頂きました。

見どころ3(57:07くらい〜)
「今の時代に自分のスキルや能力をどう証明するか」
個人的には、一番大事なポイントここです。新しい時代の能力を大学や企業はどう評価するのか、逆に個人はどう証明するか。この論点を理解しないと、探究をする意味、そしてアウトプットを作る意味を取り間違えます。私の解説は59:53〜です。

見どころ4(1:13:14くらい〜)
「ライフイズテックで育てたい力は自己決定力」
ライフイズテックの保護者の方には特に見ていただきたいパートです。自己決定できる子が、受験もプログラミングも両立して成果を出しています。ライフイズテックではキャンプやスクールの中で「自己決定していくこと」、そして、自己決定していけるように「小さな成功体験」を大切にしています。今後の進路を考える上で「自己決定力」をご家庭でも大切にしていって頂ければと思います。できれば、直前の卒業生の話(1:09:14くらい〜)も含めて見てみてください。

 

当日はソーシャルディスタンスを保ちつつ、ライフイズテックらしい楽しい雰囲気で進行しました。

最後に:保護者の方へ

保護者会の最後にもお伝えしたのですが(1:29:24くらい〜)、保護者の皆さんには「子どもたち一人ひとりが素晴らしい可能性を持っていること」を信じて頂きたいと思っています。そして「保護者も初めてなんだから肩の力を抜いて一緒に学んでいきましょう」とも思っています。
私自身もそうですが、子どもが生まれて、保育園に入園して、小学校に上がって、中学・高校受験、そして大学進学を考えていく・・・これ子どもたちだけでなく、保護者も全て初めての経験なんですよね。不安があって当然です。ましてやIT・プログラミングは新しい教育・進路ですからね。

私達ライフイズテックでは、新しい教育を望まれている保護者の皆さん、そしてもちろん中高生を支えていくためのサービス提供と同時に、これからもオンライン保護者会で情報発信を続けていきます。気になる方はぜひライフイズテックのSNSやメルマガに登録してみてください!

———————————————————————————
また、夏休みに開催するLife is Tech ! SUMMER CAMPお申し込みが7月20日まで!この機会にぜひご検討ください。

 

ライフイズテックSNSご登録はこちら