【社員Topic】プロピッカーで活躍/会心の最高2位

posted on 2018/11/20

11月からNewsPicksのプロピッカーを務める讃井康智取締役が、リアルタイムの「Like獲得ランキング」で、最高順位が2位になるなど奮闘中だ。300万人以上いるNewsPicks全ユーザーの中での躍進。ライフイズテックにとっても嬉しいニュースで、ぜひフォローしたい。

プロピッカーとは、NewsPicksの認定コメンテーターのこと。「Like獲得ランキング」では、一般ユーザーを含む誰かが投稿したコメントについて、Likeしたユーザー数が多かった人を紹介している。

プロピッカーは250人を超え、堀江貴文さんやオリエンタルラジオ・中田敦彦さんといった芸能人や著名人も多い。讃井取締役が2位になった時は、週間Likedユーザー数は1300以上に上った。

讃井取締役は「教育」を専門とするプロピッカーだが、地方創生やベンチャービジネス、ビジネス×アカデミックについても網羅し、平均、毎日10〜15記事にコメントしている。

さらに11月19日には、NewsPicksが「J-WAVE」とコラボした番組「STEP ONE」の企画「AMERICAN EXPRESS PICK ONE」にゲスト出演した。「才能を伸ばす教育に必要なこととは?」をテーマに、讃井取締役は「全体への『教育』ではなく、各個人の『学習』を起点に考えることが大事」などと語った。

振り返れば、NewsPicksの黎明期からユーザーとして愛読してきた讃井取締役。「1ユーザー目線でのコメントも心がけている。NewsPicksのコミュニティー活性化にも貢献できれば」と話す。

「世の中の教育を良くするためにも、プロピッカーとしてもどんどん発信していきたい」と意気揚々だ。

プロピッカーとしての今後に、皆さんも注目を!

▶NewsPicksのプロフィールページはこちら。フォローお願いします!
▶ラジオ出演の詳細はこちら

 

ライター:宮本俊一
プロフィール:1981年、群馬県生まれ。2006年、読売新聞東京本社入社。記者職を中心に歩む。子どもの未来に繋がる仕事がしたいと2018年11月、Life is Tech! に転職。仕事の傍ら2013年からエッセーを書き、「第18回約束(プロミス)エッセー大賞」(産経新聞社主催)などで入賞し、エッセイストとしても活動。「誰にでも分かりやすく」をモットーに、旬な話題を随時アップします!