【プレスリリース】部活で「ゲーム・アプリ開発」!部員100名で活動スタート、学校横断型のデジタル部活「Life is Tech ! School X」開催レポート

posted on 2022/06/02

部活で「ゲーム・アプリ開発」!
部員100名で活動スタート、
学校横断型の
デジタル部活「Life is Tech ! School X」開催レポート

ライフイズテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:水野 雄介)は、全国の中学・高校をオンラインで繋ぐ次世代型のデジタル部活「Life is Tech ! School X(ライフイズテック スクール・エックス)」の第一回目を5月28日(土)に開催したことをお知らせします。

当日は6校の中学・高等学校の部員約100名(中学生55名、高校生51名)がオンラインでつながり、学校や学年の枠を超えて、アプリやゲーム開発の活動に取り組みました。
部活動は、近未来を想像させる映像を視聴したのち、「テクノロジーを学ぶことで、こうしたワクワクする世界をみんなも作れるようになる。その作り手としての第一歩がここ、School Xです!」という声かけとともにスタート。その後は20以上のブレークアウトルームに分かれ、学校や学年の枠を超えてチームごとに開発を進めました。
他校の生徒とのコミュニケーションや、初めて学ぶIT技術に緊張した面持ちだった部員たちも、参加後には難しいのではと不安だったけれども楽しかったし、自分にもゲームが作れそうだと思った」「他の学校の生徒と部活をできるのがとても新鮮」などと感想を語っていました。
今後は2週間に1度の継続的な活動を予定しており、開発したアプリやゲームの学校内リリースを目標に活動します。
なお、現在、9月期からの参加希望校を募集しております。

◆「Life is Tech ! School X」特設サイト:https://project.life-is-tech.com/schoolx

「Life is Tech ! School X」では、これまで5.2万人以上が参加した国内No.1の中高生向けプログラミングITスクール/キャンプと、延べ約32万人が全国の学校で学んできた独自のIT・プログラミング教育のノウハウを活用します。デジタル人材の裾野を広げ、次世代のデジタルイノベーターを多く輩出してきたライフイズテックならではのサポート環境を用意。専門スタッフと大学生メンターが伴走しながら、2週間に1度、土曜日の午後に部活動を開催、iPhoneアプリの開発やゲーム開発など、本格的にIT・プログラミングを学ぶことができます。

デジタル技術に高い関心と能力を有する生徒たちが増える中、全国の中高生たちが学校の枠を超えてオンライン上に同時に集うことで、仲間とともに楽しみ、刺激し合いながら活動を深めることができます。

◼︎「Life is Tech ! School X(ライフイズテック スクール・エックス)」特徴

個別最適の学びがかなうオリジナルプログラムにより、先生方の部活動指導の負担を軽減。延べ5.2万人以上が参加する国内最大規模のITキャンプ・スクールを運営し、次世代のデジタルイノベーターを多く輩出するライフイズテックならではのサポートを行います。
オンラインで日本全国の学校から参加可能。GIGAスクール構想により推進されたICT環境を有効活用できます。
学校内外の仲間と刺激し合い活動できるコミュニティを実現。大会・コンテスト等も企画(予定)し、生徒のモチベーション向上を図ります。
計100時間の研修を受けた優秀な大学生スタッフが丁寧にサポート。目指すべきロールモデルとしてのメンターが部活動に伴走します。
通年支援により継続的な活動が実現。スキル向上はもちろん、創造力や問題解決力、実行力も身につけながらクリエイターやイノベーター人材を育成します。


◼︎「Life is Tech ! School X」取り組みの背景

中高生にとって、ITスキルや「自ら創り出す」体験がますます重要になる一方で、興味を育て、スキルを習得し、好きなことを見つけてチャレンジする環境は十分とはいえません。加えて学校現場には、デジタル技術に高い関心と能力を有する生徒たちが集まるものの、教え手の不足から活動範囲は限定的となり、デジタルスキル等の向上を図ることが難しい状況にあります。経済産業省の調査(*1)では調査校の大半が「デジタル部活に意義を感じている」ものの、「指導体制や負荷が課題」となり、「持続可能性が低い」との声が多く見受けられました。生徒側においても、デジタル部活へのモチベーションは高いものの、その維持や向上に課題が見受けられます。
一方、学校現場ではGIGAスクール構想により、1人1台のPC配備が進み、オンラインでの学びも急速に普及しました。「Life is Tech ! School X」では、コロナ禍により急速に進んだICT環境を積極的に活用します。
多くの子どもたちがテクノロジーを活用して夢中に学び、可能性を拓いていく機会を提供することで、Society5.0 時代を見据えた中高生のデジタルスキル向上と、デジタル・アントレプレナー人材の育成を日本全国の学校と共に目指してまいります。
*1) デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会「デジタル関連部活実態アンケート」調査結果

◼「Life is Tech ! School X」参加希望校申し込み概要

2022年度9月より参加を希望される学校を募集しております。詳細は以下をご覧ください。
https://project.life-is-tech.com/schoolx

【ライフイズテック株式会社について】
ライフイズテックは、2010年に「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに創業したEdTech企業です。中学・高校生向けIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック)」を運営、延べ5.2万人以上が参加する国内最大規模のITキャンプ・スクールとなりました。オンラインで学べるディズニー・プログラミング学習教材を開発し、2018年に日本で「テクノロジア魔法学校」を販売、2019年には米国で「Codeillusion(コードイリュージョン)」を販売し、Life is Tech USA, Inc.を立ち上げました。2019年には、新学習指導要領に対応した学校向けオンラインプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を提供開始。本教材は、全国の300以上の自治体、約1,650校の公立・私立学校、約32万人に利用いただいています(*)。
今後もライフイズテックは、学習者の体験を第一に置いたLX(ラーニングエクスペリエンス)を通じて、自ら社会を変えるイノベーション人材の育成を加速させていきます。
* 2021年9月末時点
サービスサイト:https://life-is-tech.com

<本件に関する問い合わせ先>
 一般のお客さまから:ライフイズテック株式会社
代表連絡先03-5877-4879
MAIL: info@life-is-tech.com