SQUARE ENIXで学ぶ!Code Girls史上初のGAME CAMP!!
こんにちは♩
デザイナーコースのメンターのしばてぃんです♬
2015年6月13日〜14日、
名作ゲームタイトルを次々と生み出すSQUARE ENIX本社で
CodeGirls至上初の1.5daysキャンプ
その名もCode Girls × SQUARE ENIX GAME CAMP が開催されました\(^o^)/!
しかも、、、、
今回は内容盛り沢山の無料イベント!!!
そんな1.5daysキャンプの内容をお伝えしていきたいと思いま〜す!
Code Girls × SQUARE ENIX
なんと今回は、特別に SQUARE ENIX GAME CAMP のために作られたTシャツをプレゼント!
これをみんなお揃いで着て開発しました♡
赤とピンク女子力もテンションも上がっちゃいますね♩!
東新宿から徒歩2分のオシャレなオフィス、ガラス張りの開放感あふれる空間
そこにいるだけでうっとりしちゃうような空間で、開発をしました♩
ワクワクドキドキ1日目
さて、オープニングから始まった1日目!
さっそく同じコースの中高生4~6人程の仲間とご対面!
脳内シートを用いての自己紹介してチームの結成です♬
LifeisTech!では普通と違う自己紹介の仕方をします。
この脳内シートに自分の好きなことを書いてみんなに自己紹介をします!
女の子は共通の話題があるとすぐに仲良くなれちゃいますよね(^^)
さあ、開発のスタートです!
今回のコースは「2Dゲームクリエイターコース」「3Dゲームクリエイターコース」「デザイナーコース」の3つ。
みんなそれぞれの教科書を見ながら、メンターのお姉さん達と一緒に開発を進めていきます。
デザインもプログラミングも初めて!って子がほとんどの中で、皆すごい勢いで開発を進めていきます。
とにかく飲み込みが早い!
開発も一段落ついたところで、SQUARE ENIXクリエイターさんの講演!!!
キャラクターデザイナーの天野さんとイベントプランナーの田中さんが
実際にどのようなお仕事をしているのか、学生時代にやった方が良いことなど、
メンバーの積極的な質問にも丁寧に答えて頂きました。
中には、 「ゲームとキャラクターを描くのが大好きなだけど、仕事になるわけない!」と思っていた子が
キャラクターデザイナーの職業を知ったことで目をキラキラさせていました!
CodeGirls恐るべし!!!
講演を終え、各チーム50分ずつ オフィスツアーのはじまりです!!!
モーションキャプチャースタジオでは、実際に社員さんが全身スーツを着て動いた通りにキャラクターが動いたり、エンジニアさんのデスクではコードを書きかえた途端に、ゲームの難易度が一気に変化したり。
普段絶対に見れないオフィスの隅々まで見せて頂きました!
103人のメンバーはともかく、メンバーメンター一同、目を丸くしていました♬
さらに、スライムクッキーをSQUARE ENIXさんから差し入れを頂きました!
CodeGirls恐るべし!!!←2回目
女子力高まる2日目
おはようございま〜す!
眠い目をこすりながらまずは『謎解き』
チームメンバー全員で挑み、 最後の答えを示せば宝が与えられるという仕掛け!
見事正解したチーム↑♬
ニコニコ笑顔が素敵ですね♡
楽しい謎解きをしてチームワークと女子力が磨かれたところで、
発表会に向けて開発再開です♩
お待ちかねのお昼ご飯を挟んで、、、
発表会に向けてラストスパート!!!
発表会&体験会
みんなお疲れ様でした!良いものできたかな?
最後は親御さんも交えて、完成したゲームやデザインをお披露目する発表会と体験会をしました。
今回は2チーム合同で会場の中でブースに分かれ、それぞれ発表会が行われました。
みんなそれぞれのこだって作り上げたオリジナルゲームやデザインを、生き生きと発表してくれました。
アイディアの面白さ、 オリジナル性はもちろん、女の子だからこそ出来るお洒落さ、可愛さが
とても際立っていたので発表会を見ていてとても楽しかったです♬
みんなイケ女!!!←イケてる女子
発表会のあとは体験会も♡
みんな本当に楽しそうに他の子の作ったゲームで遊び、 「次はこっちのコースに来てみたい!」などと盛り上がっていました。
フィナーレ&認定式
SQUARE ENIXさんからの素敵なグッズが沢山入っている福袋という名の『宝』をプレゼントして頂き、
認定証も受け取って達成感に溢れるメンバーたち。
解散後に写真撮り大会が始まり、全然帰ろうとしない子達もちらほら。笑
キャンプの始めには緊張していて表情が強ばっていたメンバーの子達も
帰る時には満面の笑顔で、「楽しかった!また来るね!」 と言って帰って行く。
楽しかっただけではなく、「パソコン全く触れなかった私でも、可愛いデザイン作れた!」
「もっとお洒落なもの作れるようになりたい!」「ここにきて、将来の夢みつかった!」
そんな声を聞いた時、「メンターをやっていて本当によかった。」と心の底から思います。
個人的に、保護者の方に涙ぐんで「ITのことは全然わからないけど、娘が生き生き開発を頑張ってる姿に心打たれました」とお礼を言って頂けた時は、わたしも嬉しくて涙ポロリ。
ITやプログラミングを通じて新しいことに挑戦する時の一歩の踏み出し方を
伝えられたかなと思います。
今回のCodeGirlsは、初心者の女の子がほとんどだったので、
みんなにとって、これが初めてのITの世界への第一歩。
女の子がもっともっとキラキラITの世界で活躍できますように!
しばてぃんでした(・ω・)ノ
@Shibatindayo