【お知らせ】新型コロナウイルスの影響拡大に伴う弊社主催イベントへの対応について(2020年6月10日更新)

posted on 2020/05/28

【お知らせ】新型コロナウイルスの影響拡大に伴う弊社主催イベントへの対応について

【基本方針について】
「政府からの非常事態宣言あるいは自治体からの自粛要請に準ずる」というポリシーのもと、対面型プログラムの開催可否を決定し、感染予防対策を行いながら実施させていただきます。また実施できない場合はオンライン型プログラムとして実施させていただく場合がございます。

Life is Tech ! キャンプの対応まとめ(6/10更新)▶ 【こちら】
Life is Tech ! スクールの対応にまとめ(5/30更新)▶【こちら】
Life is Tech ! のその他イベントの対応にまとめ(6/10更新)▶【こちら】

弊社プログラム中の感染対策について
専門家の指導の元、下記対策を行います。
○手指衛生(アルコール消毒、手洗い/パソコン、携帯電話などの所持品のアルコール消毒の徹底)
○飛沫感染拡大予防のためのスタッフのマスク着用の徹底
○飛沫感染拡大予防のための参加者様へのマスク着用の徹底
○スタッフの体調管理の徹底(毎朝の検温)
○参加者様へ体調管理の徹底(教室の前でも毎朝の検温させていただきます)
○会場内の不特定多数の人の接触場所のアルコール消毒/会場内の湿度管理
○会場内の換気(常時換気目安といたします)
○開催規模の縮小(※自治体が要請するイベント開催人数に順じ、一教室当たりの人数を設定)
○接触を伴うアクティビティなどを別プログラムへ変更
○スタッフへの「感染予防知識」の指導
○スタッフの約1ヶ月以内の流行国・流行地域への渡航歴の確認および該当者の非参加の徹底

緊急時の対応について
○体調不良者および看護者のサージカルマスクの着用と隔離の徹底。保護者の皆さまへの連絡後、ご帰宅いただく場合や、医療機関への対応判断をご相談させていただく場合がございます。
○嘔吐者が発生した場合、知識のあるスタッフによる専用の「嘔吐処理キット」にて対応。

参加者様へのお願い
○手指衛生(アルコール消毒、手洗い)へのご協力をお願いします。
○飛沫感染拡大予防のため、なるべく行き帰りなどもマスクの着用をお願いします。
○パン、おにぎり、ポテトチップス、お菓子などの手で食べる際は、手指消毒の徹底をお願いします。
○毎朝の検温など、ご自宅でも日々の体調の確認をお願いします。
○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、まずは最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせをお願いします。
○流行国・流行地域から帰国されて14日未満の方のご参加はご遠慮ください。

感染予防対策 -自らが感染しないために-
【1】「手指衛生(流水による手洗いおよびアルコール消毒剤)の徹底」が一番重要!
一番の感染経路は「手」です。手が鼻、口、目に行くと感染する可能性があります。
最も大切な予防策であり、特に外出時は携帯用アルコール消毒剤を常に持ち歩き、人が多く触れる物に触った後は、食事の前後で必ず手指衛生をしてください。
首から上を触らないのも大切です。また、アルコール手指衛生剤が入手できない場合は、流水による手洗いも十分効果があるので心がけてください。

【2】不特定多数の人との「濃厚接触になりうる接触」を避ける!
以下が「濃厚接触」の定義となります。不特定多数との接触をなるべく控えましょう。
○新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
○適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた者
○新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れ た可能性が高い者
○その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、新型コロナウイルス感染症が疑われる者と接触があった者

感染拡大予防対策 -他の人に広めないために-
咳、くしゃみをする際はマスト!「咳エチケット」を覚えておこう!
花粉症の人はマスクを着用必須で!!

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)について
ウイルス性の風邪の一種。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。
また、他のコロナウイルスの情報などから、感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されています。

○新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の特徴
・病原性は強くないが、感染力が強い。
・高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方、3種類の人は重症化しやすいためご注意ください。
・現状、若年層に関しては重症化するケースは少ないですが、風邪の症状がでたら保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせをお願いします。

 

新型コロナウイルスに対する当社の対応(従業員の働き方について)
ライフイズテックでは、新型コロナウイルスが国内において更に感染拡大する可能性があることに鑑み、お客さまの安全確保と従業員の安全確保の観点から、下記の対応を実施しております。

1.勤務形態について
 (1)交通混雑を避けるための「時差出退勤」の積極的な実施
 (2)「在宅勤務」の積極的な実施

2.会議/セミナー/研修/出張等について
 (1)大規模社内会議(20名以上)の自粛
 (2)リモートでの会議実施の推奨
 (3)社外での会議/セミナーへの参加自粛
 (4)不要不急の出張自粛(国内外問わず)
 (5)コワーキングスペースやカフェ等での長時間の作業の原則禁止

3.その他
 (1)外出時、イベント・スクール時のマスク着用
 (2)アルコール消毒、手洗い等の手指衛生の徹底
 (3)毎日の検温、37.5℃以上の発熱等の風邪の症状が見られる場合は自宅待機
 (4)身近に感染者または濃厚接触者と認定された人がいる場合は、その旨を会社に報告

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

※本対策は、感染制御・院内感染対策の専門会社モレーンコーポレーション様より、指導・助言いただき行なっております。(www.moraine.co.jp