【プレスリリース】全国の中高生のためのアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2023」 決勝大会進出者決定、10月22日(日)に東京国際交流館にて開催!

posted on 2023/10/04

【プレスリリース】
全国の中高生のためのアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2023」
決勝大会進出者決定、10月22日(日)に東京国際交流館にて開催!

YouTubeライブ配信決定、会場ではQuizKnockによる
スペシャルトークセッションも!

アプリ甲子園実行委員会は、全国の中高生を対象にしたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2023」の決勝大会を、10月22日(日)に東京国際交流館 プラザ平成 国際交流会議場にて開催いたします。なお、決勝大会の様子は、YouTubeライブ配信にて一般公開する他、現地会場での観覧も募集しております。

URL:https://applikoshien.jp/final

「アプリ甲子園」は、次世代を担う若手クリエーターの発掘と健全な育成支援を目的として、2011年より開催しています。「君のクリエイティブを世界に解き放つ」をテーマに、全国の中高生が開発したスマートフォン向けアプリ・Webアプリを広く募集し、企画力と技術力の観点から優秀な作品を選出・表彰します。
10月22日(日)の決勝大会では「開発部門」で選出された10組の中高生が一堂に会して、公開プレゼンテーションを行います。加えて、アプリ甲子園の協賛企業から提示された課題をテクノロジーの力で解決するための、イノベーティブなアイデアを企画・提案する「アイデア部門」の表彰式も開催いたします。

「アプリ甲子園2023」決勝大会 概要

【日時】10月22日(日)13:00〜18:00
【会場】東京国際交流館 プラザ平成 国際交流会議場
【内容】
 ・ファイナリスト10組のプレゼンテーション
 ・QuizKnock によるスペシャルトークセッション
 ・優勝/準優勝/企業賞各賞発表
【会場観覧について】
決勝大会はどなたでも観覧にお越しいただけます。観覧をご希望の方は、観覧フォームよりお申し込みください。
https://applikoshien.jp/final
【ライブ配信URL】
決勝大会当日の様子はこちらからご覧いただけます
https://lit.sh/appko2023_final_yt  

「アプリ甲子園2023」決勝進出者一覧(※敬称略代表者氏名のみ / あいうえお順)

​01. Karalog
伊藤 汰海
高校3年生
Karalogは、カラオケ愛好者向けの新しいアプリ。歌唱履歴を保存し、次の曲を選びやすくする機能を提供します。友達とのカラオケセッションを楽しむ中で、曲選びに迷う問題に対処するために開発されました。また、他のユーザーの歌唱体験を共有する機能も備え、新しい曲に出会う手助けをします。

​02. AniSphere
井上 蓮太郎
高校3年生
AniSphereはアニメファン向けの新しいプラットフォームで、SNSとレビューサイトの特長を組み合わせています。ユーザーは好きなアニメについて自由につぶやきやレビューを投稿でき、ネタバレを隠せます。人気作品をプロモートし、コミュニティ機能も提供しています。

​03. GlabelJapan
小谷理人
高校2年生
「GlabelJapan」は、日本の食品をベジタリアンやビーガンに適したものとして識別するアプリです。バーコードスキャンや原材料表示の写真撮影により、安全な食事選択をサポートし、訪日・在日のベジタリアンやビーガンにとって頼りになるツールとなっています。

​04. myPOMO
髙島 晟輔
高校3年生
「myPOMO」は勉強スケジュールを自動で作成し、勉強を効率的にサポートするアプリです。空き時間や達成度に応じて柔軟にスケジュールを調整でき、計画的な学習を実現します。

05. Casisu
田中 ニコ
高校2年生
「casisu」は部屋をきれいに保つアプリで、ポイントを獲得して植物を育てます。部屋の綺麗度は写真で計測し、計測日を設定して定期的に維持します。片付けはタイマーで管理し、他のユーザーと進捗を共有できます。通知機能もあり、ユーザーの綺麗な生活をサポートします。

​06. Visual Like
田中 美幸
高校2年生
このアプリは、好きな人に貢ぎ過ぎる問題や感情の整理が難しい人向けに作られました。日記感覚で「好き」を記録し、グラフで推移を追えます。最大3人を比較し、客観的な分析が可能です。また、気持ちを吐き出す「書き出し」機能も用意。ユーザーフレンドリーなデザインやプライバシー保護機能も備えています。

07. ミセドコ
細沼 咲希
高校3年生
友達や家族との食事プランを効率的に立てるアプリ。地図、リスト、フレンド、グループの4つの機能でお店情報を管理し、共有できます。

​08. WaveSync
本田 輝
高校2年生
このアプリは、すれ違った人が聞いている曲を検知し、アプリ内でその曲を聴けるものです。音楽を聞き過ぎて飽きた時、街中や会話から新しい曲と出会えるように設計されました。ユーザーは他人の音楽をラジオのように聴き、気に入った曲はApple Musicに追加できます。

​09. SimpleMath
三浦 大幹
高校3年生
楽しい計算練習アプリで、たし算、ひき算、かけ算、わり算が含まれています。3つのモードで問題に挑戦し、計算能力を向上させます。

10. Turip
山田 航輝
高校3年生
Turipはヘルスケアと旅行を結ぶアプリで、TripとTourismの2つのモードがあります。Tripでは仮想旅行し、地域のSpotを獲得し、Tourismでは実際のウォーキングを計測しSpotを記録します。他のユーザーとSpotを共有でき、成果はマップ上に表示されます。

主催

アプリ甲子園実行委員会(株式会社丸井グループ、ライフイズテック株式会社)