【プレスリリース】福島県とライフイズテック、未来を切り拓くための情報教育モデル構築に向けた連携協定を締結

posted on 2023/06/06

【プレスリリース】
福島県とライフイズテック、未来を切り拓くための情報教育モデル構築に向けた連携協定を締結

高校「情報Ⅰ」における個別最適、協働的、探究的な学びの実現を目指す

 

福島県教育委員会と、プログラミング教育サービス事業を手がけるライフイズテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:水野雄介) は、高等学校における情報教育モデル構築に関する連携協定を締結しましたのでお知らせいたします。なお、2023年5月29日に、福島県とライフイズテックの連携協定締結式ならびに共同記者会見を実施いたしました。

福島県では、全ての子どもに必要な資質・能力を育成するため、一方通行の画一的な授業から、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへと変革させるため「学びの変革推進プラン」を進めています。
また、新高等学校学習指導要領に基づき2022年度より共通必履修科目「情報Ⅰ」が新設されましたが、専門性を有する教員の不足が全国的に課題となっています。
さらに、2025年1月実施の大学入学共通テストに「情報」が出題教科に入ることとなり、これまで以上に生徒の学習環境と指導体制の充実が求められています。

こうした課題を背景に、今般の連携協定において福島県とライフイズテックは、「情報Ⅰ」に対応したプログラミング・データサイエンスの教員向け研修、県立高等学校全校へのEdTech教材「ライフイズテックレッスン」の提供を行います。これら取り組みを通じて、テクノロジーとデータの活用による、学習者主体の個別最適、協働的、探究的な学びの実現に寄与するとともに、「多様な個性を活かし、対話と協働を通して、社会や地域を創造することができる人」の育成を目指します。

また、効果測定においてはプログラミングの知識・スキルの定着に加えて、社会課題への取り組み意欲や効力感など非認知能力に関する効果検証も行うことで、Society5.0に向けた福島県の教育のアップデートを目指します。

︎ 協定締結日
令和5年5月29日

︎ 連携協力事項
(1)県立高等学校の情報科教員の指導力向上及び授業実践方法の研究に関すること
(2)県立高等学校における情報教育の実施及び教材の利用に関すること
(3)情報教育の在り方の検討及び情報教育がもたらす生徒への教育効果の実証等を目的とした調査に関すること
(4)前号に掲げるもののほか、福島県教育委員会及びライフイズテック株式会社が必要と認めること

<具体的な取り組み内容>

【連携内容1:教え手の育成】
より専門的な内容となる「情報Ⅰ」に向け、指導力強化のための研修を実施
令和4年度から実施されている高等学校の新学習指導要領において、高校の普通科では「情報Ⅰ」が必修となっています。県教育委員会と連携しながら、教員の方々向けにライフイズテックレッスンを用いた研修を実施し、教員自身がプログラミングやデータサイエンスを実習を通して学ぶ手触り感のある体験を通じて、「情報Ⅰ」対応に向けた情報科教員の指導力強化を図ります。

【連携内容2:学習プログラムの提供】
県内全校へライフイズテックレッスンを導入
福島県立高等学校全校に、オンライン完結プログラミング教材「ライフイズテックレッスン」を導入することで、個別最適な学習環境を格差なく提供することが可能です。全校導入による指導ノウハウの横展開を通じた、授業の質の向上も目指してまいります。

【連携内容3:効果測定】
プログラミング教育の学習効果測定による学びのアップデート
プログラミング教育による影響は、プログラミングスキルの向上に加えて、社会課題への取り組み意欲や効力感など非認知能力の向上にも資することが、これまでのライフイズテック レッスンの利活用を通じて見えてきています。福島県の高校生においても、プログラミング学習を通じた意識変化を検証するとともに、検証結果を通じた、授業内容の振り返りや指導案の改善へと繋げて参ります。これらデータを通じた学習効果・成果の検証を通じて、福島県のプログラミング教育をアップデートし続けることを目指します。

「Life is Tech! Lesson」の特長

「Life is Tech! Lesson」は2022年7月時点で、500自治体、2,650校の公立・私立学校に広がり、現在約50万人の中学・高校生に利用いただいています。本教材は、プログラミング教育未経験の先生でも簡単に導入可能で、一人一人の理解度に合わせて個別最適なプログラミング学習を実現できる教材です。

「Life is Tech! Lesson 情報Ⅰ全対応コース」の概要

  • 「情報Ⅰ」の全単元に対応:プログラミングやデータの活用はもちろん、情報デザインを含めた情報Ⅰのすべての分野に対応したブラウザ完結型のEdTech教材。プログラミングの実習環境もシームレスに活用できます。
  • 個別最適な学習を実現:一斉授業ではなく、生徒がそれぞれのペースで学習可能。教員は各生徒の進捗や理解定着度をリアルタイムに把握でき、個別最適な指導を実現できます。
  • 共通テスト対策:授業ごとの内容を振り返る「チェックワーク」や、単元ごとに学習到達度をはかる「小テスト」により、頻度高く「学習定着」を促す仕組みを提供。また、共通テスト用プログラミング言語「DNCL」と構文が近しい、Pythonを用いたプロダクト制作を通じて、プログラミングの概念や構造を学べます。(VBAなど他言語との言語対照表も提供)
  • 充実した先生向けサポート:各種ワークシート、定期テストサンプル問題などの補助教材に加え、模擬授業動画や授業スライド、教科書別の指導案、観点別評価指標などの支援ツールやカスタマーサポートも提供。計画から実施、評価に至るまで、先生方をご支援します。
  • 卒業まで最大3年間活用可能:「情報Ⅰ」でプログラミングやデータサイエンスを学んだ後、探究学習として身の回りの課題をデータ分析する、オリジナルWebサイトを制作し解決策を提案する、など応用・実践教材として、共通テストまでの「学びの空白」を埋める活用ができます。 
  •  

お問い合わせ先

お問い合わせ先:gakkou@lifeistech.co.jp
WEB:https://lifeistech-lesson.jp/joho1-drill/

ライフイズテック株式会社について

次世代デジタル人材育成を手がけるライフイズテックは、「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに2010年に創業したEdTech企業です。主力事業である中学校・高校向けクラウド教材「Life is Tech ! Lesson」は、全国500以上の自治体で2,650校の公立・私立学校、約50万人が利用(*1)する、情報・プログラミング学習サービスへと成長しています。北米においても100以上の学校で採用され、世界をリードする教育クラウドサービスを開発するべく挑戦を続けています。また、延べ5.5万人(*2)以上が参加する国内最大規模のIT・プログラミングキャンプ&スクール「Life is Tech ! 」をはじめ、全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修なども支援し、これまで100万人以上(*2)にデジタルを活用したイノベーション教育を届けてきました。2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。今後もライフイズテックは、教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革を推進してまいります。
(*1)=2022年9月時点
(*2)=2022年12月時点

サービスサイト:https://life-is-tech.com