音楽の発信地に潜入潜入レポートVol.2
レコチョク × CodeGirls
先日12月6日に第10弾Code Girlsイベントが開催されました。今回の潜入レポートの舞台は音楽配信サービスの「レコチョク」オフィスです!ダウンロードから毎月決まった料金で音楽が聴き放題の信サービスまで、いろいろな音楽の聴き方を展開しているレコチョク。レコチョクのサービスを利用して音楽を聴いている人も多いのでは?今回はそんなレコチョクさんに潜入してみなさんにわくわくする情報をお伝えしちゃいます!
音楽が身近にある環境
オフィスに入ると、まず、ロビーで多くのアーティストの直筆サイン入りポスターが出迎えてくれました。そして中へ進んでいくと、フロアの真ん中には本格的なDJセットと音響機材が用意されている、ライブハウスさながらの環境がありました!高音質な音楽が、仕事で疲れた心を癒してくれそうです!
レコチョク社員の集いの場
毎週、社員の方々がここに集まり、会合が行われるそうです。ソファや電子ピアノが置かれていたり、壁にはアーティストの方達のサイン入りTシャツやギター、レコードジャケットが飾られていたりと、音楽にまつわるものにあふれた空間でした!
実際にピアノを弾く社員もいるそうで、自分の好きなときに音楽に触れられる環境は、さすが音楽関連企業!
レコチョク社員×特派員
レコチョクで働く、女性社員のお二方にインタビューさせていただきました。社内の雰囲気は、全体的に落ち着いており、自分のデスクにスピーカーを置いて音楽を聴きながら作業をする社員の方もいるそうです。音楽を発信するレコチョク社らしいエピソードですね!
レコチョク社では、おなじみのダウンロードサービスはもちろん、新曲やいろいろなジャンルのアーティストの楽曲を毎月定額で聴き放題で楽しめる「dヒッツ」や「レコチョクBest」、インディーズ・アーティストの活動を支援する「Eggs」などを通して検索以外の音楽との出会いを提供しています。ここまで幅広いターゲット層にサービスを提供しているのは世界中でも珍しい!とのことでした。実際お話を聞いてみるとどれも本当に魅力的なサービスで、私も今すぐに使ってみよう!と思いました。そして、社員の方が熱く語る姿にサービスへの愛を感じ、好きを仕事にするって本当に素敵だなあと実感!!みんなもぜひ詳しく調べて、利用してみてくださいね!
最後に
「レコチョク×Code Girls」という新しいコラボレーションを開催したレコチョクのオフィスからお届けしました!テクノロジーの進化で、音楽の楽しみ方もどんどん変化して広がっているんだ!と改めて感じました。音楽あふれるオフィス、明るくて音楽が好きな社員の方々から生み出される新しい音楽の体験にわくわくしたCode Girls編集部たかみーでした!オフィスにいるだけで一日中テンション上がっちゃいました♪また、次回もオフィスの気になるアレコレをお知らせします!お楽しみに〜
レコチョク×Code Girlsのイベントレポートはメンター きいな が書いてくれているので、こちらもぜひチェックしてね!