Code Girls


Twitterの巣に潜入なう。潜入レポートVol.1

Twitter×Code Girls

先日11月1日に第9弾Code Girlsイベントが開催されました。
今回は世界中の人が利用しているサービスTwitter Japanオフィスでの開催です!全世界で1日に約5億ものツイートがされているTwitter。実際にこのサービスを作っている会社はどんなところで、どんな人たちが働いているのでしょうか。そんな気になるアレコレをCode Girls Watch特派員が潜入リポートします!

Twitterオフィスを探索

オフィスに入って最初に目に入るのがTwitterロゴの小鳥!オフィスの雰囲気に合わせてロゴもシックなデザインになっています。オフィスにあるマグカップやドリンクボックスにもロゴがデザインされていたりと、いたるところにTwitterカラーが出ていました!

Twitter社員の憩いの場

次に潜入したのは社員の方が使う共有キッチン。棚にはさまざまなお菓子がぎっしり!仕事に疲れたり、小腹が空いたらお菓子を食べてリフレッシュするそうです。
そしてその隣のスペースにはゲームコーナーが!ビデオゲームや音楽ゲーム機がある中で一際目立つこのボックス。なんと、これはTwitterオリジナルのプリクラ機!オフィスにプリクラ機があるなんてユニークですよね。

Twitter社員×特派員

Twitter女性社員のお二方にインタビューさせていただきました。最初に社内の雰囲気を尋ねると社員同士はとても仲が良く、上下関係をあまり感じないフラットな関係ですと明るく答えてくださりました。仕事中にTwitterを使用し、社員同士のやりとりがダイレクトメッセージで行われることもあるのだそうです。Twitter社らしい習慣ですよね。お二方ともアカウントは2つ持っていて、一人の方は仕事用アカウントとお料理用(趣味)で使い分けていました。自分自身が関わった事業や企業、団体のページは必ずフォローするというお二人のフォロー数は300以上。常に情報をチェックして仕事に生かしているそうです!

最後に

Code Girlsたちが降り立ったTwitter Japanのオフィスからお届けしました!ユニークで明るい雰囲気に始終わくわくしっぱなしの特派員あべべでした。こんな素敵なオフィスで働いてみたい!社員の方は皆とても優しい雰囲気で、Twitterのことがますます大好きになりました♪次はどこに潜入しよう?!Vol.2もお楽しみに!(ぜひやりたい!)

Twitter×Code Girlsのイベントレポートはメンターじんちゃんが書いてくれているので、こちらもぜひチェックしてね!

Code Girls トップに戻る