BLOGのTOPへ

記事を探す

Life is Tech! 九州スプリングキャンプ!

2013.04.16

みなさん、こんにちは。Life is Tech! 讃井です!
唐突ですが今期のアニメは進撃の巨人はもちろんとして、
翠星のガルガンティアにも期待しています。なんせヒロインの声がイカちゃん・・・

さて、恒例のキャンプレポートですが最後は九州キャンプのレポートです
せっかくなので、九州メンターのいのっちとるりっぷに登場してもらいましょう。

「いのっちー!るりっぷー!」

みなさんこんにちは!ヽ(`▽´)/
Life is Tech!九州メンターのいのっちです!(o`・ω・´)o

今回の九州春キャンプは4月1日から3日までの3days開催でした!
今回も大盛り上がりの三日間でした!
そんな九州キャンプならではの出来事をちょこっと紹介しちゃいますよ( ´ ▽ ` )ノ

4月1日開催ということで、オープニングでは未来の技術を知るMovieに加えていろんな企業が作成している「エイプリルフール企画動画」も見ました。
例えばこんな企画 → http://news.livedoor.com/article/detail/7551870/  (動画は4/1限定公開でした)
こんな企画を「ばかばかしい」と思うか「このアイデア面白い!」と思うかで発想の幅が変わってくるように思います♪(o`・ω・´)b

日中のアプリ開発やアクティビティを終えた後、宿泊組は宿舎に移動!
九州キャンプでは宿を出て、ラーメン・鉄鍋餃子・もつ鍋など博多名物を食べに行くのが恒例になっています!

食事の後は「Tech紹介Time!」
メンターだけでなく参加者も一緒に、最近興味を持っている技術や自分の作った作品を紹介する”技術の交流会”です!
ここで触れた新しい技術への驚きや喜び、さらに同世代の友だちから受けた刺激を
次の日の開発やキャンプが終わってからのモチベーションにしていってほしいと思っています♪( ´ ▽ ` )ノ
「気づいたらもうこんなに時間が経っていた!」
そう思える技術や仲間との出会いがLife is Tech!にはあります☆彡

では、後半のるりっぷにバトンタッチ!(^O^)/

はい、るりっぷです!

二日目はお昼の研究室見学で未踏PJTでスーパークリエイターに選ばれた部谷さんのお話を聞きました。
PC上で図を書くだけでプログラムができる「clooca」というサービスを体験。
実際に図を書くだけでロボットを動かすことができました。

二日目の宿舎ではProcessing講座を宿で行いました!
簡単なプログラミングで綺麗でインタラクティブなデジタルアートを作りました。
Life is Tech!の宿泊企画では史上初のUST配信もされましたが、
全国の中高生の皆に少しでも広い分野に関心をもってもらえれば嬉しいです!

http://slidesha.re/XtzGhvその時のスライド)

そして、この講座が発端となって、
福岡で1日でデジタルアートを創れるProcessingの講座を開催することになりました!
6月に福岡市内で開催予定です。ぜひご参加ください!

また最終日は福岡出身の高校生起業家 VJ TKMiくんのお話も伺えました!
彼は現在TeensOpinionなどwebサービスを立ち上げている一方、VJとしても活躍しています。

VJ TKMiくんのサイト:http://www.tkmi-vj.com/
Teens Opinion:http://teensopinion.jp/

彼の話の中で、いろんな人とつながって仕事をしているということが印象深かったです。
一人ではできないことばかりでも、いろんな人を集めて作り上げることができるということ。
そして、それは年齢関係なく、やろうという想いがあればできるのだと気付かされました。

最後にみんなが自分で作ったアプリが実機に入った時、
みんなが喜んでくれて私もすごくうれしかったです!
Life is Tech!九州キャンプのメンターとしてこれからもがんばります!
よろしくお願いします!

はい、福岡からは以上です~!!